
  • 2014.09.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    思い起こせば・・・・(゜∀。)?

    • 2011.07.14 Thursday
    • 23:04
     前日に発声をした

    翌日の合唱の練習は

    割合と調子がいい(^^♪


    しかし・・・

    昨夜

    本日に備え少し歌ってみたのだが

    何だか喉が開かない(-_-;)

    あれっ???


    前日の調子から予想して

    本日は調子が悪かろうと思っていた (→o←)ゞ

    案の定

    声が通ってくれない・・・・(;゚Д゚)!


    しかも

    シャーシャー言ってる・・・

    息漏れのハスキーボイス(-_-;)


    そこで

    何でだろうか?

    帰宅してからの事を考えていたら!!

    出来上がりのチーズケーキを

    食べてました(*´д`*)


    チーズケーキって

    乳製品じゃありませんかっ!


    乳製品は歌う前日から採らない方がいいと

    シンガーの方に伺っていたのですが・・・

    ☆⌒(>。≪)

    悪い方に効果覿面でした(/ω\)

    演奏披露する前は

    気をつけようと思います(-_-;)

    素直な耳 ゚(゚´Д`゚)゚

    • 2011.07.13 Wednesday
    • 23:03
      本日

     むか〜しからある

     練習室で合唱の練習!


     防音がしっかりしていないのか?

     隣での練習の音が漏れてきて・・・(-_-;)

     ピアノで

     せっかく第一声の音を弾いてもらっているのに


     
     隣の合唱の歌声で

     捉えていた和音のハーモニーが狂ってきて

     ((((;゚Д゚))))????

     
     ほんの5秒前に弾いてもらって

     頭で確認した筈なのに

     すっかり

     どの音だったのかわからなくなってきてしまった(゜д゜)!


     隣から歌声が聴こえてこない間に

     歌いだしをしたいのだけど・・・

     
     説明など受けている間にも

     ほらっ゚(゚´Д`゚)゚

     あ〜っつ どうしたら良いのでしょ(゜∀。)?


     耳はすべての音を

     無意識のうちに

     拾っていたのでした(ー_ー)!!





      

    本番近くなり・・・

    • 2011.07.06 Wednesday
    • 22:26
      本日は

     合唱の練習

     遅れて会場入りしたら

     なんだか凄い熱気

     凄い迫力

     凄いパワー((((;゚Д゚))))

     サマータイムなのか?

     勤務形態に変化があったのか?

     男性の出席が凄くて・・・(;゚Д゚)!


     広い会場が

     とっても狭く感じてしまいました!

     声量の凄くて・・・

     どう歌えているのやら

     わかりゃしない(~_~;)


     本番が近づき

     一体全体

     どんな感じに化学反応???を起こすのか?

     楽しみでもあり

     少し不安でもあります(^^ゞ

    高いですか?低いですか?間違ってますか?

    • 2011.06.29 Wednesday
    • 23:17
     あぢっ(;゚Д゚)!

    本日の名古屋は

    酷暑!

    夕方でも37度ありましたからね(゜∀。)

    そんな中

    合唱の練習にも

    多少集中度が落ちているのか?

    それはただの言い訳!!なのか?


    音が微妙に違うな〜と

    考えていたら・・・

    『音違ってましたかね〜?』と・・・

    『違うような気がしますが・・・』

    そして

    他の人にも同じ質問(;´Д`)

    『音違ってましたかね〜?』

    『自分の歌っている声がよく聞こえなくなっちゃって・・・』

    『私正しく歌えていますかね〜?』と・・・

    歌い慣れてしまうと

    またなんちゃって音程になりがち(-_-;)

    はっきり違うなら違う!

    あっているならあっている!

    自信を持って答えられるように・・・・

    初心にもどって

    闇練しなければなあ〜(-_-;)

    聞けてないものだ(-_-;)

    • 2011.06.23 Thursday
    • 19:23
    合唱の練習があるとき
    何処の合唱団でも同様でしょうが

    まず

    発声練習をする♪

    この日は

    パート毎で音を揃える為に

    パート毎の

    『輪』になって練習していた!

    スタッカートで

    ぱっぱっぱっぱっ♪ぱぱぱぱぱぁ〜♪

    なんて歌っていたところ

    微妙に(-_-;)音擦れ?
    出だしの音の

    当たりが悪いのかな〜(>_<)

    なんて必死に揃えるべく奮闘!!!

    すると・・・?

    いきなりw(゜o゜)w

    (゜o゜)大爆笑○▲◇

    何度も擦れて『パッ』の音が聞こえてきて

    ついつい吹き出してしまったと・・・(^_^;)
    帰宅後

    問題の箇所の

    ICレコーダーを聞くと

    本当に

    ありえない程

    (-_-;)・・・・

    笑い事ではないけれど・・・

    笑ってしまった人の気持ち理解できました(>_<)

    チームワークの向上?!

    必要ですな(>_<)!!

    自己評価(;゚Д゚)!

    • 2011.06.16 Thursday
    • 20:58
     早速

    先日の舞台での演奏を録音?したものが

    CDROMとなっていて

    昨夜視聴した!!


    冷静になって聴くと

    いろいろ反省点が・・・

    音は本当にシビア゚(゚´Д`゚)゚

    ここから

    本番まで

    いったいどこまで進化できるのか?

    歌えるようになったからこそ

    いろいろなアラが

    悪目立ちしてくる(;゚Д゚)!


    アラを払拭できるような

    感動的な演奏をできるように

    精進したいと思います(^.^)


    楽譜からのメッセージ♫

    • 2011.06.15 Wednesday
    • 22:56
     演奏会に向けての練習も

    いよいよ細かい詰めに入ってます(´ε`;)

    今までは

    どちらかっていうと

    全曲サーッと通す感じの練習だったのですが

    (それはそれでレベルの高さを感じているのですがΣ(゚д゚lll))

    楽譜から

    どんな気持ちで歌っていくのか?

    どんな音色を要求されているのか?

    そして

    合唱の楽譜なだけに

    パートを超えてのユニゾンがあったり

    歌詞の会話(キャッチボール)があったり

    ここは音色を揃えるところ!とか

    歌に入るタイミングを揃えるとか

    いろいろなメッセージが

    各所に散りばめられています♪〜(´ε` )


    それは宝物を発見したようで

    合唱の楽しい部分でもあるのですが

    長い間歌っていて

    やっと発見できた事が

    本当に多々あります(;゚Д゚)!


    演奏会前までに

    埋もれている宝物を

    可能な限り発見し!


    お客様とともに満足できる

    素敵な時間を共有できるようになりたいと思います(^v^)

    猿真似するつもりはございません

    • 2011.06.13 Monday
    • 19:49
    昨日、いろいろなタイプの合唱を聴くチャンスがあり

    いろいろ

    発見!やらo(^-^)o

    考えさせられたり(-_-;)

    例えば

    合唱をしてみたい!と考えた時・・・

    アマチュア合唱団は

    本当にたくさんあるから

    時間をかけてでも

    いくつかを見学する事をオススメします(^_^;)

    何箇所か見学しているうちに

    自分自身はどのような合唱団に入りたいのか
    明確になってくると思います(^0^)/

    例えば・・・

    男性合唱?

    女性合唱?

    混声合唱?

    音源を必要なのか?

    練習頻度は?

    どんな曲を演奏するか?

    費用は?

    貴方の好きなタイプの合唱か?

    全体の雰囲気は?

    等(^_^;)

    指揮者の指揮する姿や
    指導する姿等は

    大事なポイントになると思います(^0^)/

    さ〜て

    そろそろ本題!

    たくさんの合唱を聴いていると

    とても疲れます(-_-;)
    聴いていたら

    誰もが楽しいO(≧∇≦)o

    そんな

    パフォーマンス性は

    必要ではないかと思います(^0^)/

    合唱を自己満足の世界に留めないように(^_^;)

    で・・・

    名古屋っ子o(^-^)o

    面白い事企んでます(>_<)

    他の人に打ち明けたら・・・

    戦慄?が

    走っちゃったりして(>_<)

    舞台で合唱!

    • 2011.06.13 Monday
    • 00:11
     本当に久しぶりに

    合唱の舞台で歌いました♪

    近頃は

    いつも小ぶりの会場で歌っているので

    久しぶりの

    会場の大きさに

    戸惑ってしまいました\(◎o◎)/!

    指揮者を捉えた目線

    音を会場の隅々まで届けることができるように

    どのように立って歌ったらよいか?

    しかし・・・

    狼狽えていてはいけない!!!

    できるだけ

    いつも通り・・・と考え

    歌いました(^.^)


    名古屋っ子としては

    ちょっと情けない状態で歌っているかなと・・・


    しかし

    歌い終えて

    客席に戻ったら

    演奏を聴いていてくれた

    Cさんが

    『名古屋っ子さん とても楽しそうに歌っていたよっ!

    あまり楽しそうにみえたから

    ずーっと視線を追ってしまった(^_-)-☆』

    と感想を伝えてくれました(^_^.)


    情けなく見えなくてよかった〜♪

    この夏にある

    演奏会を見据えて

    事前に舞台で演奏する機会があり

    本当に良かった(^O^)


    いろいろと勉強になりました♪

    歩くふいご(^_^.)

    • 2011.05.25 Wednesday
    • 23:40
     本日は

     合唱団を2つかけもち・・・

     頭の後頭部から眉間に

     カーブを描くように

     息を何度も何度も送る

    『ふいごの風さえ息をもつがずっ♪』っていいますが(^_^.)

     息継ぎはしましたが

     脳みそに息を送り続けたような気がして

     へろへろへろっ・・・・・・・・

     そして

     横隔膜やらお腹やら背中やら

     高音を出したということもあり

     かなり運動していましたので

     へろへろへろっ・・・・・・・・

     
     普段生活するときとは

     全く身体の使い方が違うので

    明日の朝は

     別の意味で

     へろへろへろっ・・・・・・・かしら?


     きちんと身体を使って

     歌えていたということかな?


     まあ

     6時間くらいは歌っていたのだから

     へろへろへろっ・・・も当たり前ですね(^_^.)

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    みんなのブログ

    TIME

    コマーシャル!(^^)!

    めざせ!ビューティー(^_-)-☆

    blogram

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
    マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
    マイケル・ジャクソン,ジャクソンズ
    初回生産限定盤ってところが購買意欲をそそるかも?

    recommend

    床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
    床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)
    メアリー ノートン
    今現在、映画で上映中の「借りぐらしのアリエッティ」の原作本この内容が映画で上映されています。心がほんのり温まるいい作品です。

    recommend

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    歴史好きな人は面白いと思います(^_-)-☆

    recommend

    recommend

    recommend

    レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
    レッドブル エナジードリンク 250ml×24本 (JUGEMレビュー »)

    一押し!!! 眠気覚まし! 集中力持続?

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM