
  • 2014.09.22 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    コールリリアスの演奏会を聴いて

    • 2014.08.17 Sunday
    • 12:23


    おかあさんコーラスで

    日本一になった演奏会を

    6月に聴いた!

    妻やおかあさんの役割を果たしながら

    趣味の域を遥かに超えた女性合唱!

    選曲が難しいものの中で

    日本の唱歌や子守歌等

    ある程度の年齢を重ねた人なら

    誰もが幼い頃

    歌ったり、聴いた事のあるメロディーを

    素敵なアレンジで歌っていた!

    小さな頃は

    何も考えず歌っていたけれど

    日本の唱歌を

    後世に残していくためにも

    もっともっと魅力的に

    これからも歌って欲しいなあ〜と…

    鼻歌でいいから大勢の人々が

    歌っていくべきだと!

    強く思います(^^)

    ノースエコーの演奏会

    • 2014.08.16 Saturday
    • 23:04


    前月の話ですが

    久しぶりに

    混声合唱団のノースエコーの演奏会に!

    いい響きで

    満足の素晴らしい演奏☆☆☆

    皆さんとても楽しそうに歌ってました!

    楽しそうに且つ完成度の高い演奏!

    見習いたいと思います(^-^;

    最後に

    観客も巻き込んでの

    大地賛頌

    観客の皆さんの演奏品質?も高くて

    これまたびっくり( ̄▽ ̄;)

    聴きに出かけて良かった\(^-^)/



    鼻を膨らませるのがポイント!

    • 2012.01.19 Thursday
    • 23:17
     発声するときに

    頭声で

    響きのある声を出すために

    目をパッチリとか

    喉の奥を開いてとか

    あやつり人形のように糸でひっぱられているようにとか

    本当にいろいろな表現で

    指導をしてもらうのですが(^_^.)


    結局求められていることは一つの事・・・

    本日のヴォイストレーニングは

    鼻を膨らませることができるか否か?・・・

    それは

    呼吸の吐く息ではなく

    吸う息を考えていること!


    鼻を膨らませようとしたら

    自然に頬骨があがって

    前歯が他の人から見えるようになり

    頭声の響きのある声につながったような気がします(^_^.)


    ポイントは鼻を膨らませること・・・

    ありだと思います(^^)v 

    ランチコンサート(^−^)

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 19:51
    南山スウィングコンサート

     先日聴きに出かけました♪

     コンサート目的ですが

     ちょっと贅沢なランチとなりました(^_^.)


     ホテルは

     ある一定金額以上の飲食代金を伴えば

     ルームチャージ代金がサービスとなる!


     その魅力に目をつけたのか?

     おもしろい企画ですね(^_-)-☆


     最初に

     ずっと演奏を聴き

     その後でランチ

     だから時間的にも

     お腹がすいて

     
     演奏だけでなく

     ランチも

     充実して楽しむことができる(^^)v


     ママさん方の

     パワーを感じるコンサートでした(^^♪


     みんなで知恵とエネルギーを出し合って

     すてきなランチコンサートを完成させていく・・・

     そして親交も深まる(^.^)


     いいことずくめですね☆


     そう・・・・

     もっと気軽に

     どんどん生演奏を聴く機会が増えるのは

     とても良いことだと思います!


     飲食をともなうコンサートは

     12月の芸能人?アーティスト?

     だけの特権にしておくのはもったいない(^◇^)

     
     もっと企画して〜っ(^_^.)

    デートっ(^_-)-☆

    • 2011.10.31 Monday
    • 23:27
      前々から約束していた

     Gちゃんとのデート(>_<)

     合唱の演奏会のはしごをしましたっ(^_-)-☆

     まずは・・・

     14:00〜の

     コールリリアスの演奏会

     
    http://chorlilias.net/index.html

     唱歌やらわらべうたやらで

     みんなが知っている曲が多くて

     親しみやすい感じの演奏会でした(^_-)-☆


     それほど多くない人数なのに

     よく声が伸びます\(◎o◎)/!


     会場も歌いやすそうな感じでした(^.^)


     そして16:30からは

     名古屋では老舗の合唱団?

     グリーン・エコーの演奏会

     http://www.greenecho.jp/top.htm


     名フィルのオーケストラとの共演で

     戦争レクイエム

     LEDの字幕スーパーが登場し

     何だかオペラの公演のような雰囲気!

     児童合唱で

     名古屋少年少女合唱団が

     透明感のある声を聴かせていました(^.^)

     混声合唱で100名は優に超える人数!!

     会場の音響があまりよくないのか?

     オーケストラが入るからそうなるのか?

     歌詞が明瞭に聞こえない(^_^.)

     オケなしで合唱の演奏を聴いてみたかった!

     
     個人的に最近は

     パーカッションの音色とかリズムとか聴いてしまいます(^_^.)

     パーカッションが舞台の左右に2つかたまっていたので

     どちらのパーカッションが演奏したのか?とか

     ソロの方の歌いだしの様子やら

     プログラムの訳と字幕スーパー?の訳の違いとか

     いろいろ見どころはあり

     それはそれで楽しみましたが

     楽曲の長さに

     演奏する皆さんの立ちっぱなしは大変そうでしたし

     聴く側も

     休憩の入り方がいつもと違うので

     ちょいとしんどかったです(^_^.)

     
     合唱の演奏会のはしごをしながらのデートは

     Gちゃんとだから可能でしょうし

     感想も

     ストレートに語っても平気ですし

     ありがたいです(^^)

     
     今後合唱の演奏会を聴く際は

     やはりGちゃんを誘ってみよっと(^^♪


     
      
     

    今日

    • 2011.08.21 Sunday
    • 00:33
     名古屋っ子の周りのあらゆる方に

     感謝と祈りを込めて・・・

     幸せな時間を創りと思いますヽ(*´∀`)ノ

     

    1ステージ分

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 23:05
     合唱の演奏会が近くなり

    毎日帰宅してから

    何となくでも暗譜してしまいたくて

    8月から1ステージ分

    歌っています(~_~;)


    1ステージ分歌うと

    90分を軽く超えてしまいますが・・・

    そして

    夕方以降が

    本当に一杯いっぱいになってしまいます(-_-;)


    どこまで暗譜できるか?

    挑戦です!

    演奏会のご案内

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 00:04
    しおりん

    日時 8月21日(日)13:30開場 14:00開演

    場所 中京大学文化市民会館 オーロラホール


    http://www.bunka758.or.jp/scd01_p04.html


    アマチュアの演奏とはいえ

    なかなか聴きごたえのある演奏会になると思います!

    チケット手配いたしますので

    興味のある方は 

    garagaradon5656@yahoo.co.jp

    迄ご連絡下さいませ(^_-)-☆

    ピリピリしてますな〜((((;゚Д゚))))

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 23:17
     合唱の演奏会にむけて

    一層ピリピリムード((((;゚Д゚))))

    他人に向けて

    放ってはいけない言葉が

    表現として飛び出している(-_-;)


    言われた対象の人たちの顔色が

    明らかに変わった!


    学生じゃないんだから

    もう少しソフトに放って欲しい・・・


    そう!

    昔々その昔は

    刃物のような言葉が

    たくさん飛び交っていて

    言葉の裏側とか考えていましたっけ・・・


    刃物のような言葉でも

    へこむことなく

    みんなみんな打たれ強い

    傷つきながらも打ち勝っていた人たち!


    どんな言葉を放っても

    大丈夫という信頼があって

    放った言葉であることは違いないけれど・・・


    第3者が聞いたら

    受け止めきれないと思うよ(~_~;)






    人間には叶うまい!

    • 2011.07.15 Friday
    • 21:44
     合唱の練習の時

     H先生から

     納得の言葉があった!


     オーケストラ等の

     金管楽器や木管楽器

     そして弦楽器等・・・

     楽器は直線的に音が出てくる!(そりゃ柔らかい音もでますが・・・)

     
     だから

     オーケストラ等の指揮者は

     タクトを用いて指揮をする!


     だけど

     人間は直線的には音を出すことが出来ない!

     ふわっと音がでる!

     だからこそ

     コーラスの指揮は

     人間の手で指揮する!


     時々

     コーラスであっても

     タクトを用いて指揮をしている人を見たことがあるが・・・


     やはりタクトでは

     どのように声を出すのかが

     伝わりにくい!


     コーラスの指揮は

     手の繊細な動きで

     演奏をリードする


     だから重要!

     手の動きが違うと

     全く違う演奏になる\(◎o◎)/!


     合唱の指揮ができる人は

     すごい!!!


     尊敬してしまいます!


     そして

     微妙な音を表現する人間の声

     素晴らしい楽器なのだな〜と思います(*´∀`*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    みんなのブログ

    TIME

    コマーシャル!(^^)!

    めざせ!ビューティー(^_-)-☆

    blogram

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
    マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
    マイケル・ジャクソン,ジャクソンズ
    初回生産限定盤ってところが購買意欲をそそるかも?

    recommend

    床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
    床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)
    メアリー ノートン
    今現在、映画で上映中の「借りぐらしのアリエッティ」の原作本この内容が映画で上映されています。心がほんのり温まるいい作品です。

    recommend

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    歴史好きな人は面白いと思います(^_-)-☆

    recommend

    recommend

    recommend

    レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
    レッドブル エナジードリンク 250ml×24本 (JUGEMレビュー »)

    一押し!!! 眠気覚まし! 集中力持続?

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM